心理学・行動科学理論等に基づくコミュニケーション理論をベースとした、自分を表現するスキルや、他者(上司・部下・同僚・家族など)との円滑なコミュニケーションを図る研修を柱に、各種研修を取り揃えております。
・声・アイコンタクト・身だしなみ・表情の重要性
・空間管理・お辞儀の仕方
・物の授受
・言葉遣い・電話応対
・苦情対応・苦情を防ぐ
・自己コントロールの仕方
■コミュニケーションの重要性とは
■TA(交流分析)手法
・自己理解
・他者理解
・ストローク
■態度・心構え
■インストラクタースキル
・講義方法・研修技法/教室管理・ホワイトボードの使い方・アイコンタクト
・話し方・あがらない方法・服装の注意 ほか
・印象管理・時間管理・健康管理・顧客意識・プロ意識
・報告・連絡・相談
・名刺交換
・言葉遣い
・電話応対
■管理者としての役割確認
・管理者とは何をする人か/役割とは
・部下指導
・職場の活性化
・業績アップ
・スタッフ指導における課題
■人材育成方法と計画
・部下のタイプ分類
・一人ひとりに必要な教育計画
■OJTスキルの習得
・OJTとは
・GOALの決定(目標・ゴールイメージ)
・指導計画の策定
・雰囲気作り(短時間でも個別面談も)
・OJTのタイミング
・教育計画の共有化・協同化